1:2014/02/19(水) 18:03:16.44 ID:
ニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチ』累計出荷本数50万本を突破!! その勢い継続中!
http://www.youkai-watch.jp/topics/release1402.html
WS000007

株式会社レベルファイブ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長/CEO:日野晃博)は
好評発売中の『妖怪ウォッチ』(対応機種:ニンテンドー3DS)につきまして
2014年2月19日(水)をもちましてパッケージ版の累計出荷本数が50万本を突破いたしましたので、お知らせさせていただきます。

『妖怪ウォッチ』とは、レベルファイブのゲームを原作とした、「妖怪」をテーマにした作品です。
2012年12月から月刊コロコロコミックで連載中のまんがは
2013年夏から月刊コロコロコミックの読者アンケートで1~4位をキープしており
2014年1月8日(水)から放送を開始したTVアニメは高視聴率で小学生を中心に人気を博しています。
また、2014年の1月から商品化展開がスタート。予想を上回る売れ行きとなっております。
そのような『妖怪ウォッチ』旋風が巻き起こる中、2013年7月11日(木)に発売されたゲームソフトが
いまだに売り上げを伸ばし続け、この度出荷本数が50万本を超える運びとなりました。

5:2014/02/19(水) 18:07:21.30 ID:
まあ今のりにのってる3DSだからな~。

12:2014/02/19(水) 18:11:56.62 ID:
ソフト50万本もそうだか妖怪メダルがどこ行っても売り切れ状態というかもう妖怪メダルというか妖怪コインという貨幣を作ってる状態だぞコノヤロー

13:2014/02/19(水) 18:12:37.53 ID:
ニシくんの日野さんに対する手のひら返しきたー

15:2014/02/19(水) 18:15:06.98 ID:
>>13
結果が出れば評価が変わるのは当たり前。

23:2014/02/19(水) 18:21:29.24 ID:
マジですげえな
続編のハードル上がったな
つかいまだにメダルとか品薄なのをどうにかしろよ

31:2014/02/19(水) 18:33:54.82 ID:
妖怪ウォッチは妖怪捕まえるのが完全に運だからな
コンプ中にとってはイライラするだけのゲーム

36:2014/02/19(水) 18:42:03.56 ID:
今どき原作なし続編でもなくゲーム主導のメディアミックスで当てるのは素直に凄いと思うわ

37:2014/02/19(水) 18:46:36.18 ID:
多くのゲームメーカーがスマフォに走ってる中
子供に受けるゲームをちゃんと育ててるのは素晴らしいと思うわ

38:2014/02/19(水) 18:51:19.28 ID:
完全新規でハーフミリオン

40:2014/02/19(水) 18:54:13.34 ID:
やったね日野さん
逃走中といいコレといいやっぱキッズ層を舐めちゃいかんね

43:2014/02/19(水) 18:59:14.40 ID:
続編を出すタイミングが見物だな

46:2014/02/19(水) 19:08:13.03 ID:
子供層は狙いに行ってもなかなか当たるものではないが
レベル5の子供層狙いソフトは打率高い

47:2014/02/19(水) 19:20:05.31 ID:
今日普通に売ってたなって思ったら大量に出荷したのか
まぁアニメも好調だし勝負するなら今だよな

48:2014/02/19(水) 19:20:30.93 ID:
ゲームは知らんけど、アニメはそこそこ面白いな
子供向けかと思ってたけど大人でも楽しめる感じ

89:2014/02/19(水) 22:36:26.21 ID:
火付き始めてるな、完全に。

92:2014/02/19(水) 22:38:59.83 ID:
調べてみたらまるっきり違ったな。>ずっと
1月6日からの週が14Kでこれが2014年入ってからの底
驚くことにこの数字は2013年7月29日以降だと12月15日までは確実に無かったという

0708-0714 53K ←初週
0715-0721 29K
0722-0728 18K
0729-0804 13K
   (省略)
0909-0915 7K ←MH4発売週
   (省略)
1007-1013 5K ←ポケモンXY発売週
1014-1020 4K
1021-1027 4K以下[TOP20外]
1028-1103 4K以下[TOP20外]
   (省略)
1209-1215 13K以下[TOP20外]
1216-1222 23K以下[TOP20外]
1223-1229 20K以下[TOP20外]
1230-0105 18K
0106-0112 14K ←アニメ開始
0113-0119 19K
0120-0126 17K
0127-0202 27K
0203-0209 28K
0210-0216 22K
(注:ソースはメディアクリエイト、端数は全て切り捨て)

99:2014/02/19(水) 22:59:25.76 ID:
>>92
「今年になって急に売れだすなんておかしいよ!
CMガンガン打ってるワンダーフリックだって泣かず飛ばずなのに!
こんなの絶対に妖怪のしわざだ!

101:2014/02/19(水) 23:01:47.24 ID:
>>99
「そんな妖怪が居る訳が……ええっ!?」

93:2014/02/19(水) 22:40:36.95 ID:
これはまだまだ伸びるね

95:2014/02/19(水) 22:45:09.30 ID:
実売50万は余裕で越えるね
70~80万位までは行くかも

106:2014/02/19(水) 23:30:06.13 ID:
続編は妖怪メダル特典に付けてミリオン行くで

113:2014/02/20(木) 01:51:17.66 ID:
■商品化 爆発的ヒット!
妖怪メダルは発売から約1ヶ月で累計300万枚販売!

http://www.4gamer.net/games/142/G014209/20140219101/

メダルが1パック2枚入ってるからかなり凄いな
ガチャでもあるけど

128:2014/02/20(木) 12:02:12.87 ID:
たいがい発売前に販促アニメ流して勝負って感じだけど
失速してからテコ入れでアニメ放映して成功ってパターンもあるんだなぁ

166:2014/02/20(木) 18:31:15.10 ID:
>>128
失速していませんしアニメ版はてこ入れでもないと思われます。

*7月 ----- 54015 29530 19035 12695
*8月 10930 14611 *8995 *9574
*9月 *8122 *7012 *5822 *7239
10月 *5382 *4482 *3888 *3241 2856
11月 *3031 *2424 *2656 *3500
12月 *4433 *7488 15406 13694
*1月 13686 10813 17706 16110 25413
*2月 24181

これは電撃の数字ですが地道に売れ続けていたこと、クリスマス商戦で再び伸びてきたこと、
正月を過ぎてさらに上昇したことががわかるでしょう。
根強い人気があったところにアニメ化で大きくブーストしたとみるべきだと思います。

また、うちは近頃のアニメ事情には全く疎いのですが
聞いた話では最近はテレビアニメって放映の1年(1年半?)前から企画を始めていないと放送は無理らしいですから
(間違っていたらアニメファンの多いこの板のことですから突っ込みが多数はいると思います)
売れていないからてこ入れでアニメを作ることは無理でしょう。

174:2014/02/20(木) 19:38:52.37 ID:
実際どういう計算だったのかは中の人しか分からないわけだけど
ここは従来大体ゲームとアニメと関連グッズ込みで商売する手法でやってきてるから
ゲームもアニメも企画が立ち上がった段階で込み込みで進行させてんだろ、おそらく
初めてL5カンファみたいのでお披露目した段階でアニメっぽい映像流してたしな
それでゲームの発売時期とアニメの放映時期を前後させて調整するってのは
企画段階で狙ってできることでしょ

>>166
>テレビアニメって放映の1年(1年半?)前から企画を始めていないと放送は無理らしい

だからこそ最初から込みで計画してなきゃ変でしょう

で従来型のアニメで最初に引っ張る型じゃなくて途中でもう一発注意喚起する手法も
あるんだなって思っただけだよ

179:2014/02/20(木) 20:24:19.07 ID:
>>175
「低迷」「テコ入れ」ともにそうですね。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/151260/m0u/%E3%81%A6%E3%81%93%E3%81%84%E3%82%8C/
> 1 順調にいっていない部分や状態を、外部から援助を与えて活力を取り戻すように仕向けること。「人材を投入して販売部門を―する」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/98552/m0u/%E5%A4%B1%E9%80%9F/
> 2 急に勢いをなくすこと。急速に活気を失うこと。「人気が―する」「国内経済の―」

>>174
了解しました。

129:2014/02/20(木) 12:03:49.66 ID:
しかし今更売れるのは中古ばかりという現実

138:2014/02/20(木) 13:56:25.82 ID:
アラサーだけどパッケージのジバニャンがきになってゲームやってみた

正直、コマンド入力だけになれてる年代だと画面をぐるぐるまわしたり
けっこうたいへんだったけど話が面白くてなかなかたのしかった
売れるのがわかるきがした

151:2014/02/20(木) 15:17:32.60 ID:
発売当初に買ったけど、
これに関してはかなり良作だよ。
というかそもそもLV5はアベレージ高いよ。
AGEはクソだったけど、その件だけで不当に叩かれすぎ。

180:2014/02/20(木) 20:47:01.71 ID:
子供の中にはメーカー買いとかさすがにないのかな
もうレベルファイブのゲームが楽しみって話題になるところまできてるんじゃない?

189:2014/02/20(木) 22:58:37.84 ID:
いや同じでしょ
モンハンだから買うとかパズドラだから買うに変わっただけで

195:2014/02/21(金) 00:02:54.41 ID:
日野の年だな