1:2014/02/12(水) 22:50:35.97 ID:
ゲーム、初週5万本からじわ売れで40万本突破
発売1ヶ月目のカービィを発売8ヶ月経過した妖怪が超す
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140212058/

000
価格,comのおもちゃランキング
TOP4まで妖怪ウォッチが支配
http://kakaku.com/ranking/toy/0024_0001/0026/

転売価格がひどいことに(定価1BOX2160円)
http://kakaku.com/item/S0000778888/

7:2014/02/12(水) 22:54:42.02 ID:
イナイレが落ち目だからうまいこと世代交代出来た感じなのかな

11:2014/02/12(水) 22:56:35.42 ID:
日野は商才があるのは認めるから自分で脚本書くのやめろ……

13:2014/02/12(水) 22:56:38.03 ID:
何そんなに面白いのこれ
てか日野すげえなダンボール戦機にイナイレにこれとか商才ありすぎ

15:2014/02/12(水) 22:57:07.58 ID:
>>13
ガンダムでやらかしたけどな

14:2014/02/12(水) 22:57:07.06 ID:
ガイストクラッシャーは何があかんかったんや

16:2014/02/12(水) 22:57:20.83 ID:
妖怪ウォッチって面白いの?
一応ファンタジーライフやっているけど

18:2014/02/12(水) 22:59:00.38 ID:
コロコロ+アニメ+ゲーム
Level5勝利の方程式は健在か
よそももっと真似すればいいのに

27:2014/02/12(水) 23:02:29.53 ID:
コロコロ連載とアニメ化が鍵だな

ヒーローバンクがこれで外したらやはりセガと言われるであろう

30:2014/02/12(水) 23:04:09.75 ID:
近所の玩具屋行ったらぬいぐるみとか大量に置いてあってファッ!?ってなったわ
ダンボール戦機はまだガンプラの系統で売れるのが分かるけど、何でこいつらのぬいぐるみ売れてんだ

39:2014/02/12(水) 23:07:16.27 ID:
>>30
妖怪は強いよ
鬼太郎とか昔人気あっただろ?
それにゲームとの連動、メダル等のコレクトとかよく考えられてる
ジバニャンとか人気出そうなキャラ作れたのもでかいと思う
サポートキャラのウィスパーもいい味出してるし

40:2014/02/12(水) 23:07:41.54 ID:
>>30
不気味可愛い

あと今の子供には妖怪って逆に新鮮なんじゃね

47:2014/02/12(水) 23:08:57.99 ID:
>>40
うちの甥っ子はもともと鬼太郎とか好きだったから
意外にいつの時代も妖怪物って一定の需要があるんだよなぁ。

ばけぎゃもんは忘れよう

42:2014/02/12(水) 23:07:56.44 ID:
「日野見直した!!」て言ってる人多いけど、
ワンダーフリックで現在進行形でやらかしてるから油断できないぞ
臨時メンテが3週間くらい続いてたっていう笑えない状態

55:2014/02/12(水) 23:12:44.58 ID:
>>42
100%成功なんてこの業界ではありえないだろ
失敗も挟みつつもこのぐらい成功も出してればOKでしょ

64:2014/02/12(水) 23:17:58.25 ID:
>>55
どうかな・・・日野的にはワンダーフリックは社運を賭けてただろ
スマホも含めてオールマルチなんて

それだけに最初からつまずいてるのはかなり痛いんじゃないかな

43:2014/02/12(水) 23:07:56.48 ID:
何発外しても大当たりが出ればお釣りが来るんだよ
任天堂の坂本さんなんかもそんなタイプだけど

46:2014/02/12(水) 23:08:47.63 ID:
また子供が買ってるタイトルを持ち上げ始めたか

58:2014/02/12(水) 23:14:30.78 ID:
正直レベルファイブよりバンナムのほうが得してるよなおもちゃ売れまくってるし

63:2014/02/12(水) 23:16:38.86 ID:
>>58
著作権や商品化権はL5にあるからオモチャが売れればL5も儲かる

65:2014/02/12(水) 23:18:02.87 ID:
日野は子供向けは絶対成功するな

76:2014/02/12(水) 23:24:12.38 ID:
>>65
ガンダムだって子供向けに作ってたんだぜ

ウノサワに「100万本売れるガンダムゲー作ってよ」と頼まれて
「そんなら子供向けにするしかない、アニメの内容も俺の指示通りに作って」と仕切ってやらかした

81:2014/02/12(水) 23:25:27.63 ID:
>>76
ガンダムはヲタ向けだろ
AGEも従来通りのシリアス路線だし、日野も子供向けにするつもりは全くないと言ってたし

88:2014/02/12(水) 23:29:04.21 ID:
>>81
アニメ公開後に叩かれまくって
子供からもガノタからもウケなかったから逃げの発言連発してただけ

日野が仕切って大赤字だったから
ダンボールの権利をバンナムに譲って手打ちにしてもらった

67:2014/02/12(水) 23:19:36.81 ID:
たしかに子供だましな部分は多いんだけど子供にはこういうのが受けるんだよなぁ。
その辺よく分かってる感じ。

72:2014/02/12(水) 23:21:39.12 ID:
日野さんってヒット作出しまくって
一発屋じゃないのに
日野さん(笑)的なイメージあんだよね

75:2014/02/12(水) 23:23:52.63 ID:
こう何度も子供に受けるようなゲーム作れるのって凄いよな
しかも新規ばっかだし、挑戦しまくりだわ

DQ2つ任されてきただけはあるな

83:2014/02/12(水) 23:26:30.22 ID:
ガンダムは今やってるガンプラみたいにしとけば成功してたかもな

89:2014/02/12(水) 23:29:13.14 ID:
一時期の日野さんは本当に死にそうになってたからなあ
なんだかんだで子供向けをきちんと作れるのはすごい

93:2014/02/12(水) 23:31:41.84 ID:
日野さんってまたお金増えたら二ノ国とかグギャーみたいな大作RPGやりたいのかなぁ。

94:2014/02/12(水) 23:32:44.05 ID:
人気が低迷してきたダンボールやイナイレをスパッと打ち切る事が出来るってのも凄いな

98:2014/02/12(水) 23:34:48.05 ID:
しかしなんで日野さんはガンダムをビルドファイターズみたいな子供向けでしなかったんだろう
妖怪やダンボールやらイナイレ見る限り子供系のほうが大得意だろうに

101:2014/02/12(水) 23:36:45.73 ID:
ダンボールはゲームがゼツボー的に売れてないからなぁ

108:2014/02/12(水) 23:48:04.82 ID:
プラモ云々はバンナムの技術力だろ。最近のガンプラは進化したわ。
やっぱ3Dプリンタの普及も関係あるのかな?

111:2014/02/12(水) 23:49:37.27 ID:
そういやジャイロゼッターはコケたな
何が悪かったんだコロコロで連載しなかったからか

112:2014/02/12(水) 23:55:22.32 ID:
コロコロフラゲ情報で来月号で妖怪ウォッチ2の情報が出るようだぞ

まさかとは思うがまた2本同時発売とかやらかさないだろうな

115:2014/02/13(木) 00:00:27.52 ID:
>>112
え?完全版は…
待ってるのに裏切られた気分だわ

118:2014/02/13(木) 00:04:16.17 ID:
ついに学習して完全版ださずに2だすのか

124:2014/02/13(木) 00:08:53.20 ID:
>>118
学習すんの遅すぎだわ・・・
そりゃ完全版やれば瞬間最大の売り上げは上がるだろうが、
あとから確実に反動食らうのにな

ダンボールとイナイレ3の6ヶ月完全版は本当に酷かった

140:2014/02/13(木) 00:21:31.73 ID:
子供向けなんざコロコロで漫画連載して宣伝しまくれば成功するだろ、と思ってる輩が多くて困る

147:2014/02/13(木) 00:28:06.82 ID:
ゲーム発売から大分遅れてアニメ化したけど
その分アニメの出来が良くてジワ売れしてる感がある
萌え成分とかあんまりないけどスタッフが好き勝手やれてるみたいで面白い

149:2014/02/13(木) 00:29:45.21 ID:
アニメは、イナイレやダンボールと違って世界の危機が~みたいな展開が無いのがいい
イナイレやダンボールはそのせいで話がインフレしてって明後日の方向に行っちゃったからな

151:2014/02/13(木) 00:30:00.34 ID:
     |┃三         
     |┃           
     |┃プリチー!オレッチ、トモダチ!フクワウチー!!           
 ガラッ. |┃              
     |┃  ノ//    i^,\ _,,_ /^l
     |┃三      lノ   人  ヾノ
     |┃       /  (●)   (●) \
     |┃       (  /   。   \ l <オレっちがL5の最後の希望ニャ
     |┃三    @ /  (__人__)   ノ   
     |┃三    ∥ ===○== @
     |┃三   ∥⊂│      ⊂│《
     |┃三   《  /││││││| ∥

152:2014/02/13(木) 00:33:49.49 ID:
>>151
コレジャナイにゃん

158:2014/02/13(木) 00:40:08.56 ID:
イナイレは腐女子層にも人気が出たが、
妖怪は普通の女子ユーザーにも人気なんだよな
ジバニャンとかマスコットキャラとして(見た目は)可愛いからな
中身は糞猫だけど

161:2014/02/13(木) 00:42:59.22 ID:
妖怪集めの修正版が欲しかったんだが・・・
2でるのか?
諦めるか・・・

162:2014/02/13(木) 00:44:09.21 ID:
もうちょっとかわいい妖怪増えませんかね…

165:2014/02/13(木) 00:52:36.87 ID:
ダンボールはゲームが売れなくなったから、L5的にはもう旨みが無いんや…

169:2014/02/13(木) 01:13:20.66 ID:
>>165
プラモ売れてるから十分回収出来てると思うけどなぁ
つかダンボール戦機は初代からウォーズまでの全LBXとキャラ収録した
ストーリー無しでバトル特化のお祭りソフト出して欲しかった

172:2014/02/13(木) 01:20:14.96 ID:
毎年のように新規ヒットを飛ばしてるのは大したもんだよ
2007年レイトン
2008年イナイレ
2010年二ノ国(DS)
2011年ダンボール
2012年ファンタジーライフ
2013年妖怪ウォッチ

2009年も地味だがスローンとマクヘールとかいうのが20万本売れてたりするし

173:2014/02/13(木) 01:28:31.90 ID:
二ノ国って面白い?
ファンライしかやってないけど面白かったから今唐突に気になった

175:2014/02/13(木) 01:35:42.02 ID:
>>173
若干バランス悪いところ有るけど
RPGとしては良く出来てるスクエニの最近のHDRPGよりは面白い

181:2014/02/13(木) 01:55:37.71 ID:
どうせ名越率いるヒーローバンクにやられる

183:2014/02/13(木) 02:00:06.74 ID:
ヒーローバンクはそれこそ爆死する未来しか見えない
セガだし

186:2014/02/13(木) 02:12:46.80 ID:
>>183
ヒーローバンクってタイトルからして訴求力に欠けてる

187:2014/02/13(木) 02:17:24.16 ID:
>>186
せやろか?

190:2014/02/13(木) 02:23:20.77 ID:
>>187
フリーザかな?

205:2014/02/13(木) 03:05:03.32 ID:
ヒーローバンクのシリーズ構成・シナリオ冨岡淳広ってなってるけど
この人初代のイナイレとかアニメ版ダンボール戦機シリーズの構成やってた人じゃん
ダンボール戦機が終わって直ぐ始まるってSEGA狙ってやってないかコレ?

211:2014/02/13(木) 03:11:10.66 ID:
>>205
アニメよく知らんのだがスタッフの人選ってセガの権限なのか?

208:2014/02/13(木) 03:06:24.87 ID:
L5はババアに人気なだけ
お前らガキをなめすぎ

209:2014/02/13(木) 03:07:03.68 ID:
>>208
ババァはプラモデルや妖怪コイン買わないと思うんだよなぁ

225:2014/02/13(木) 03:29:07.22 ID:
>>209
実はガキよりガキゲーが好きなのが国内のクソババア

214:2014/02/13(木) 03:12:16.90 ID:
L5完成度は低いって言うけど
深夜アニメのゲーム化してるようなソフトよりはよっぽどゲームとしては完成してると思うよ
もしくは過去の人気漫画(ジャンプ黄金世代)のゲームなんかよりも良く出来てる

ダンボール戦機W位じゃね?最近のレベルファイブで酷かったゲームって

229:2014/02/13(木) 03:57:50.82 ID:
ガイストはひねりもユーモアもなさすぎ、直球ストレートにも程がある
毒にも薬にもならないものって本当につまらん
皆ニコニコしてるアンパンマンと同じ、子供向けじゃなく幼児向け

232:2014/02/13(木) 04:16:27.78 ID:
まさし君好みの萌えとかエロとか厨二要素とか無いから、
その点ではイメエポ以下と言えるだろうな

241:2014/02/13(木) 07:40:20.67 ID:
いやこれアニメ効果は10%もないわ
体験版の時点でめちゃくちゃ完成度高くて面白かったし次世代(現代の)ポケモンって感じだった
普通にそれだけだと思う
やっぱ新規IP作れるところは強い

245:2014/02/13(木) 09:05:30.31 ID:
完全版なんか出てない方が多いのにアンチがあたかもすべて完全版が出るかのように印象操作してたな

255:2014/02/13(木) 11:34:38.92 ID:
新規を手堅く当てているって点では任天堂より上なんじゃねえの
最近マリオとMiiばっかりだし

260:2014/02/13(木) 12:52:33.95 ID:
じわ売れじわ売れ言ってた鬼トレ・ピクミン3・ワリオはどうなりました?

276:2014/02/13(木) 17:15:55.62 ID:
子供騙しの天才・日野さん

278:2014/02/13(木) 17:36:06.74 ID:
何故ジバニャンは人気なのか、腹巻履いてるのに
ウィスパーさんのが可愛いやろ

288:2014/02/13(木) 20:21:41.43 ID:
コロコロの漫画もずっと人気じゃなかったっけ?あれはパズドラだっけ?

297:2014/02/13(木) 23:13:34.67 ID:
続編出すらしいけどどうするんだろう
この作品には安定感のあるマンネリを目指して欲しいから、ぶっちゃけ舞台はそのままで季節を変えるだけでいいんだけど…
それじゃゲームの続編としてどうなん?って感じになっちゃいそう